2007年06月10日

知らな・んだ!  ほ~・平清水

最近、まわりの景色の変化にも 鈍感になっている。

久しぶりに、小雨の中 千歳のお山にダイエット?

知らな・んだ!  ほ~・平清水

さあ、坂道・・・。なかなかのぼり坂に 足が向かない。
意思とは反対方向の下りさかに、足先は向いた。

その先は、当地にいたって はじめて進む道。
未知 との遭遇だicon24

ここからが、なんと 知らな・んだ! がはじまるのだ。



知らな・んだ!  ほ~・平清水
 
ここは、最上三十三観音 第6番目札所 


知らな・んだ!  ほ~・平清水

大正6年・3月建立・のおっきい 灯篭。 高さは3mもあろうか?


知らな・んだ!  ほ~・平清水

耕龍寺は、1062年 平清水字新山にある観音菩薩祭礼の天台宗のお寺。
1394年 千歳山西麓に移され、以後 曹洞宗の名刹に。
立派な半鐘も。

知らな・んだ!  ほ~・平清水

知らな・んだ! ほ~・ 耕龍寺 であった。









付近には、山大・清明寮が 30年前の姿とは 考えられないほどりっぱになって居座っていた。

知らな・んだ!  ほ~・平清水
知らな・んだ!  ほ~・平清水
知らな・んだ!  ほ~・平清水

ちょっとだけ、昔を思い出したところに、なつかしいスクーター・タクティー【廃車】(自分たちの時代は、タクトであったが・・・)


同じカテゴリー(★みっけ★)の記事画像
オタマ?
☆122221☆
☆ふるさと納税・・?☆
☆・・・プッ・・・☆
☆ひえ~☆
☆そばのそばには☆
同じカテゴリー(★みっけ★)の記事
 オタマ? (2015-07-05 11:30)
 ☆122221☆ (2015-06-08 14:36)
 ☆ふるさと納税・・?☆ (2015-02-12 22:35)
 ☆・・・プッ・・・☆ (2015-01-31 12:07)
 ☆ひえ~☆ (2015-01-21 12:13)
 ☆そばのそばには☆ (2014-08-02 17:49)

Posted by  ひよこ隊  at 16:48│Comments(1)★みっけ★
この記事へのコメント
千歳山公園に抜ける道のそばですよね?
私も母と毎年行ってました 母がお世話になった叔母さんが眠ってるお寺です 静かで気持ちも爽やかになりますね
Posted by 藤丸 at 2007年06月11日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。